2009年05月26日

呉・松山フェリー廃止

Yahoo!のトップで見ましたが、6月30日をもって
呉-松山フェリーが廃止となるそう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000293-mailo-l38

今まではしまなみ海道が高かったからよかったものの、
ETC1000円でやっぱりこういう結果が・・・。

瀬戸内海のフェリー航路は、他の航路含めて
最近ことごとく・・・いい話題がないですね。


GWに松山から広島行くのにも別の便ですがフェリー使いました。
高速船の需要は依然あるとは思いますが、車や自転車を
運ぶことができるフェリーもなくなってしまうのは惜しいですね。

『呉・松山フェリー』
今までありがとうございました!!

posted by NUMA at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

TOKYO 2016

tokyo2016.jpg

駅へ行っても、商店街へ行っても、
ショッピングモールへ行っても、
どこへ行っても、オリンピック招致のポスターばかり。
まるでもう決定したかのような錯覚を覚えます。

IOC評価委員会の調査は終了したようですが、
古き良き昭和の東京オリンピックではなく、
新しい21世紀型のエコでコンパクトな
東京オリンピックも、見てみたいですね〜。


やたらとマスコミ(というかTV?)が批判的な論調なので、
東京以外では東京の盛り上がりがないように
見えてるのではないかと残念ですが。。。
posted by NUMA at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

CMのCM

WaTのやってるスカパーのコマーシャルで、
父は「父」、母は「母」、息子は「息」のトレーナーを
着てるのに、娘だけ「狼」なのが気になる師走のこの頃。


面白いCMが好きです。
 
続きを読む
posted by NUMA at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ウルトラの株

どの会社の株もどんどんどんどん、
どんどんどんどん・・・下がって訳が分からん状況ですがw


円谷プロを傘下に持つTYOさんから株主優待の
ウルトラマンQUOカード(非売品)が送られてきました。

PCや携帯の画面で、株価が上がった下がった
言ってもいまいち実感がないですが、
こうしてモノとしてやってくるとなんか嬉しいですね。

ultraquo.jpg
posted by NUMA at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

積乱雲

sekiranun.jpg

神戸から大阪方面に向けてとった写真。未加工です。
教科書で見るような典型的な積乱雲でした。

続きを読む
posted by NUMA at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

中国製冷凍食品

冷蔵庫に中国産の冷凍和惣菜とむきエビがある。
食べようかどうしようか。。。

企業のサイトを覗いたら、
「弊社は中国・天洋食品との取引はありません」とあった。

「新s あらたにす」よりギョーザ関連記事
http://allatanys.jp/B002/20080131THK00005.html

それにしても、ネット上での日本人と中国人の
お互いの非難の仕合いは醜い。。。。。

続きを読む
posted by NUMA at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

1.17

13年目の1月17日。
神戸に住んで初めての1月17日でした。

小学生以下の子ども達はもう震災を知らない世代。
風化が言われる中、忘れてはいけない日です。


でも、全国ニュースでは数秒しかとりあげられないんですね。


Youtubeにも国内外問わず数多くの震災報道が投稿されています。
こういう投稿は消さずに残しておいてほしいですね。

続きを読む
posted by NUMA at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ポンジュースの出る蛇口

何度となく言われ続けた噂。

「愛媛には蛇口が3つあって、
 水とお湯とみかんジュースが出る!」

が、期間限定で実現したそうです。

場所は松山空港。7日まで。


あいテレビ(TBS系)のニュースがYahooでみれます↓
「愛媛で蛇口からミカンジュース」


ちなみにNHKでもw↓
「空港にみかんジュースの蛇口」


続きを読む
posted by NUMA at 22:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

トイレ検索システム


2年くらい前から作りたいな〜っと思ってるんですが、
海外では結構できてきました。

今日のニュース
携帯で公衆トイレを案内するサービスがロンドンでスタート(Yahoo)

アメリカのトイレ口コミサイト「MIZPEE」


情報収集にかかるコストの割に、収益がないので
無料の口コミサイトで運営する他ないと思うんですが、
それにも宣伝費をかけないとなかなか書き込みがないわけで。。

現状、難しいなぁ。。(1人でやるスキルもないしw)

日本の場合、都市部では立体構造も多いからMapだけでは役に立たないしね。

う〜ん。北京のトイレ検索はオリンピック需要、あるかな。。
posted by NUMA at 23:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

そろそろ反撃してもいいですか?

DoCoMo 2.0

思わず、笑った。

NTTドコモのティザーCMが好きです。
ドコモ使ってないし、キャリアを替える気もないけどw

あと今更「DoCoMo2.0」という
ネーミングも如何なものかと思うけどw

docomo.jpg
posted by NUMA at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ボンバルディア機

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000040-san-soci

無事着陸してよかった。

松山から朝一で大阪にいく便、
大阪から松山に戻る最終便、
いつもボンバルディア機だったので不安でした。
去年からトラブル続きだったし。。

航空会社の皆様、今後も安全な空の旅を
よろしくお願いします。
posted by NUMA at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

震災を伝えるということ

昨日は阪神大震災から12年でした。

朝5時46分。揺れに起こされた当時、報道も混乱し、
神戸の情報は全く流されていませんでした。大阪や京都の
少し崩れた塀や商品陳列が初期のテレビ映像でした。

次第に夜が開け、被害の実態が明らかになると、
それまで震度表示の地図の中、姫路と大阪の間にあるはずの
地図上に表示がなかった都市・神戸震度6が突然現れます。

その街の様子は、しばらく他の地域の人には想像すらできませんでした。



阪神大震災を伝える当時の映像をYouTubeから
期間限定で紹介します。
(この記事はしばらく後に削除します)

著作権うんぬん言われるYouTubeですが、
世界に伝えるべき映像がいくつもあがっています。
伝えるべきことを本気で伝えている映像。
その力はすさまじいものです。
大きな地震が発生したから研究が捗る・・・とか、
そんなこと絶対に言えません。考えることもできません。
続きを読む
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

胸につけてるマークは流星。

ウルトラマンの話が続いてしまいますが・・・

「ウルトラマンの歌」などの曲で知られる
作曲家・宮内国郎さんが11月27日に
お亡くなりになりました。
昨朝、MP3プレイヤーから流れた「ウルトラQのテーマ」を
なぜか何度も聞きたくて繰り返し聞きながら通学してました。
SF風味でいて、スパイ映画のようなその良さを改めて感じました。


さらに、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などの
演出で知られる実相寺昭雄監督が29日に
お亡くなりになりました。
最近では、全国公開映画「姑獲鳥(うぶめ)の夏」(05)や
「ウルトラマンマックス」(05-06)にも監督として
参加されていました。確かにご高齢ではありますが、
未だによく映像作品で名前を見かけていたので
まさかという感じです。

お二人の残された作品は、日本文化の1つとして
時代を超えて受け継がれていくことと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by NUMA at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

進化論

今週の日経ビジネスの別冊特集は
「コミュニケーション進化論」だ。
それなりに興味深く読ませていただいた。
組織運営に活用できそうだ。

ところで、最近よく「進化論」を耳にする。
「マーケティング進化論」「アイドル進化論」、
そして流行本となった「ウェブ進化論」。
なんでも「進化論」をつければいいものでもないような・・・。
まぁ、いいけど。
続きを読む
posted by NUMA at 02:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

SINKING OF JAPAN

映画「日本沈没」、封切1週間で47万人動員
(韓国のニュース)

何でしょうか。
やっぱりタイトルが客を呼ぶのでしょうかw
チョナンカンて韓国では人気者なんでしょうか。

まぁ、日本で不振でも海外で
製作費を回収できればいいんだけど。


韓国版「日本沈没」公式サイト
SINKING OF JAPAN.jpg


posted by NUMA at 18:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

バイバイ、プルート

冥王星が惑星じゃなくなりましたね。

冥王星に思い入れがあるわけではないけれど、
やっぱり地学に興味を持ったきっかけの1つは
天文なんで寂しい思いはあります。
今も半分地震、半分天文みたいなことやってるし。。
水金地火木・・・・なんて理科の教科書で習う前に
本読んで勝手に覚えてたからねw

個人的にはカロンと共に二重惑星あたりで
留めておいてほしかったけど。。。

惑星の定義によって冥王星が外され、
冥王星その他は矮惑星にまとめられたけど、
じゃあ矮惑星の定義は何なんだろうかw


IAU(国際天文学会)のサイトに繋がらない。。。
世界中からアクセスしてるから??


まぁ、過去に拘っていては
科学の発展はないでしょうからいいけどね。
ホルストの組曲「惑星」にはPlutoないし(当時、まだ未発見だから)。
posted by NUMA at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

村上ふぁんど

村上さんも逮捕された。

村上氏は好きではなかったが、
日本を良くするという意志の強さはすごいと感じていた。
あまりテレビに出る人ではなかったが、いつもそう言ってたし。

旧体制vs新時代という争いも、
結局は年齢の分だけコネの強い旧世代の勝利なのかな。

フジテレビや阪神の上のほうが、地検にも繋がっていそうで怖い。
(あくまで根拠のない想像ですよ)
ホリエモンや村上氏に足りないものは異世代からの信頼ですかね。

違法行為はよくないことだけど、、
恨まれているからこそ弱みを調査されるんだろう。。。



汗水たらして働いている人が・・・・ていう意見も耳にします。
でも、人一倍脳に汗をかいているのが経営者じゃないですか?
posted by NUMA at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ゴジラのテーマは永遠に。

8日午後10時23分、

伊福部昭氏がお亡くなりになりました。



謹んで哀悼の意を捧げます。



伊福部氏は、管弦楽曲、バレエ音楽、

歌曲など数多くの名曲、そして映画音楽を

世に送り出すかたわら、

東京音楽大学の学長等を務められた方です。



ゴジラシリーズでは、12本を担当され、

中でもゴジラのテーマとして有名な楽曲は

世界中で聴かれています。



氏の土俗的で重厚な音楽がなければ、

ゴジラの凄みはありえませんでした。



伊福部先生、ありがとうございました。
posted by NUMA at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ホリエモンとミラーマン

研究室でお好み焼きを食べに行った。

おやじさんのパフォーマンスが

目当てだったのだけど、

お休みだったらしく残念。

また行ってみよう

(それにしてもの写真、下手w)



ところで、、、

ホリエモンのブログの更新が止まっている。

それどころじゃないとか、

コメント荒らされると困るとか、

いろいろ理由あるんでしょうが・・・続けてほしいものです。



そしてまた話題は変わって・・・

ミラーマン、リメイクです

2006年新春公開。

ガメラがGW公開だから、それより早いですね。

いったい、どうなるものか・・・
posted by NUMA at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

