2009年04月01日

4月1日

バックミュージック代わりにニコニコ動画つけてたら
4月1日0:05から緊急生放送が始まった。。。

obama.jpg


いやー、すごかったwドワンゴ頑張ってた。
オ○マはノッチとして、まさか本物の小池百○子議員が登場するとは。。。

おかげで勉強の手を止めてしまった・・・。

続きを読む
posted by NUMA at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

エイサー!!

といっても沖縄のではなく台湾のAcer。

ASUSとAcer、最後まで迷いましたが
ネットブック・Acer One買ってしまいました♪

acer.jpg

今使ってるPCが壊れちゃうと何も出来なくなるので、
モバイルというよりもセカンドPCでということで。



続きを読む
posted by NUMA at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ギャラリー

久々にHPの方を更新。

今のデザインにリニューアルしてから、
トップイメージもだいぶ溜まってきたので
過去トップ画像のギャラリーです。


gallery.jpg続きを読む
posted by NUMA at 20:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

【御詫び】メッセ登録している皆様へ

この数日、MSNメッセンジャーにおいてオフライン中の
私からURLだけのメッセージが送られているかもしれません(下図)。

絶対にリンク先にログインしないでください!!

msnspam.jpg


ネット検索では答えが見当たらなかったんですが、
状況的に以下のようなメカニズムのフィッシング&スパムかと思います。


1.送られてきたURLにアクセスする。
2.入力フォーム(フィッシングサイト)に自分のメッセIDでログインする。
  =アチラ側がメッセIDを取得
3.自分がオフライン中に勝手にメッセにログインして
  友人へ以下のURLをメッセージとして送りつける。。。

  http:// ●●.imagecrisp.info (●●はメッセのID)


意図は不明です・・・。



特にウィルスが送りつけられるわけではないようなので、
PC自体に影響は及ぼさないと思いますが、
上記の悪さをするので、対策としては。。。

"メッセに常にログインし続ける" or
"メッセのパスワードを変更する"

それでもダメなら"メッセアカウントを無効にする"

しかないようです。たぶん、パスワードを変更したんで
今後はおかしなメッセージは送られないかと思います。

もし、ログインしてしまった方は、
お手数ですがメッセのパスワードを変更してください。

すみません。。
posted by NUMA at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

Club Microsoft

Club KEIBAではなくてClub Microsoftです。

Microsoftの製品情報をまとめて登録・管理できるサービスサイト。

長―いプロダクト IDを、1製品ずつ登録するのがちょっとめんどくさいけど、
オリジナルテンプレートやガジェットもダウンロードできたり、
意外と使えそう。


脱力系ショートムービー
「M級カチョー イッツオーライ コモロさん!」も公開されている。
PCや英語が苦手でも、こんな人が職場にいたら癒されるw
「美人OLユミのブログ」というおまけブログも付いてます。



続きを読む
posted by NUMA at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

友達のブログ

2005年、とあるサイトを作る時に、
スタッフの個人ブログの更新情報を設置させたくて
「ドリコムRSS」を利用して設置させてました。

最近そのとあるサイトが一新されて
RSSリーダーがなくなったのですが、
結構内輪向けに需要があったらしいので(笑)、
このサイトのサイド(トップページ)に
「新着記事のある友達のブログ」として置いてみました。

ほとんど当時のスタッフのブログそのまま流用w
一部追加と削除。勝手に載せられた人からの苦情は受付中です。

久々に使ったけれど、当時より軽快でシンプル♪
ユーザビリティの向上を感じました。

posted by NUMA at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

VistaのIE7で漢字変換できない


という現象でここ数カ月悩んでおりました。
このブログもメモ帳からわざわざコピペして書いたり、
Firefoxで書いたりしてました。

解決策を発見
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101773

一応「保護モードを解除」で書けるようになりましたが・・・
セキュリティを下げるしかないって・・・これはひどいww

Microsoftのサイトでは「顔文字などのユーザ辞書に
登録した漢字が
変換できない」ことがあるみたいなことが書いてますが、
http://support.microsoft.com/kb/931482/ja

常用漢字全部使えませんでした。。。


たぶんいつかのアップデートが原因、、むぅ。
posted by NUMA at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

東京オンリーピック!!






今夏「東京オンリーピック」なるものが開催されるそうです。

総監督はあのスキージャンプ・ペアの生みの親。
あれからもう2年たつんですね〜。

北京オリンピックの裏で何が起こる!?



「東京オンリーピック2008」公式サイト
http://www.onlypic.org/
posted by NUMA at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ICカード(鉄道編)

今日、PitaPaが届いた。

ic.jpg

Suicaが足りない。。。。

でも、PASMOとPitaPaがあれば、
SuicaもICOCAもいらない。。。

わけがわからないんで表を作ってみた↓

iccard.gif
※間違ってるかもしれないので、使う人は要確認!


続きを読む
posted by NUMA at 22:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

HP名の由来

HP開設してもうすぐ6年です。

新しいロゴを作ったので、
HP名「PTERA」の由来でも。

ptera.jpg



初期のサイト名「プテラノドン×プテラスピス」の
2つの古生物に共通する言葉。

ラテン語で「翼」です。
「時代が経ても色あせることなく
 大空へ羽ばたき続けていきたい」
そんな感じ♪

ちなみにラテン語での発音は「テラ」ですかね。
「地球」っぽいw

※プテラノドン:
 白亜紀後期に生息した翼竜の一種。
 北アメリカで多くの化石が発見される。
※プテラスピス:
 デボン期前期に生息していた甲冑魚の一種。
 地球で最初に河へ進出した生物。

続きを読む
posted by NUMA at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ドメイン、ゲット!!

「PTERA」はオリジナルドメイン、
「ptera.info」を取得しました!!

あるサーバでやっているドメインの安売りが
年内で終わるので、買ってしまいましたw
相変わらず限定品に弱いですww


そのうち本サイトはこちらに移転します。
(このブログのURLはおそらくそのままです。)

最近はブログしか更新してませんが、
ある程度落ち着いたら本サイトにも手を
つけたいと思っているので、よろしくお願いします。
posted by NUMA at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

Winny裁判の感想

ファイル交換ソフトWinnyの開発者が有罪となった。


パソコンを買いたての新入生が、
パソコンに詳しいという友人や先輩から
ファイル交換ソフトを便利だからとインストールされ、
よく分からないままにウィルスに感染している様子を
目にした2,3年前が思い起こされます。
パソコンをあまり使っていない彼らのパソコンには、
きっとまだインストールされっぱなしなのでしょう。

僕らは新入生のPC画面でそのアイコンを確認した時、
強制的にアンインストールさせる権限もなく、
やんわりと注意する、講座の中にモラル講座を取り入れる
くらいの対策しかとれませんでした。

続きを読む
posted by NUMA at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

PowerPoint素材その1

今日、てかもう昨日は、
最後の論文発表ゼミでした。
まぁ、内容は置いておいて。。。

今回はPowerPointでオリジナルなデザインテンプレートを
作成して使用したので、配信してみるw

ダウンロードはこちら。(ZIP形式)

プレゼン内に登場した、
月・地球・クォーク物質と"貫通"をテーマに、
ウル○ラマンのオープニング風にしました。

gon1.jpg

gon2.jpg

まぁ、普通こんな使い方はしませんがw
posted by NUMA at 03:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ディスプレイを分解してみました

機会があったので、Be○Qの
液晶ディスプレイを分解してみました。
(注:もう使えない壊れたやつです)

IMGP4350.jpg
解体中。

IMGP4353.jpg
枠も外します。

ura.jpg
液晶の付いているところの裏。

一通り、分解し終わったら廃棄しやすいようにまた組み立てる。
a.jpg
完成。なんか変。ネジが余ったw

動画も撮ったけど、UPが面倒くさいので、
また気が向いたら掲載します。
posted by NUMA at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

良いスライド

何かプレゼンの参考にできそうな
日本語プレゼンの動画はないかなと、
検索したら「Wii Preview」のサイトがかかった。

06年9月14日に行われた任天堂の
岩田社長によるプレゼンだ。
プレゼン自体も結構聞きやすいものなんだけど、
スライドがよかった。

高橋メソッドっぽいスライドもあり、
アニメーションを用いた先進的なスライドもあり、
無駄が極力省かれていて、
とても見やすいプレゼンスライド。

↓で見ることができます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/

顧客向けのプレゼンじゃないのにWiiが欲しくなったw
てか、Wiiすごい♪


ところで、ヒライケンジのネタって、
やっぱり高橋メソッドを意識しているのかな。。
と思ってググったら結構出たw
posted by NUMA at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

予想外な動き

今日、ぷらっと立ち寄った
ジョープラのデオデオで
ソフトバンクのアクオスケータイを触った。

携帯でTVなんて見ないよ・・・って
思ってたのだが、予想外にいい(≧∇≦)b

DoCoMoとauのワンセグ携帯も見たけど、
あの予想外の動きがあるかないかで、
見易さがぜんぜん違った。

さすが、モンタギュー家とキャピュレット家♪



続きを読む
posted by NUMA at 01:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

Office2007試用の感想

Office2007のβ版を試してみた。
左はExcel、右はPowerPointスライドショー。

メニューバーがない!!
メニュータブとツールバーで操作する感じだ。

グラフやフィギアはデフォルトでかなりきれいなものが作れる。

excel.jpg 4skill.jpg

機能としては、前々から言われていたPDF化が
Primoやクセロを使わずに可能であるのが便利。

PowerPointに追加のアニメーションや
画面切り替え効果がなかったのは残念。

ワードアートとテキストボックスの区別が
曖昧になっている点が、おもしろい。
ただ、その分重いのだけどもw


Office2007をインストールすると、
Office2003以前で作られたファイルは

icon.jpg

こんなアイコンになる。
OfficeXPなんかのファイルもこのアイコンになるので紛らわしい。
(拡張子で変えているだけなんだけどね。)
posted by NUMA at 01:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

うぃにー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000001-yom-soci

>関係者は、被害を防止するにはウィニー使用をやめるしかないと指摘している。


相変わらずですね。ウィニーを使ってる人・その人の務める団体が被害者みたいな書き方。


被害者≒違法に映画や音楽のやりとりをやっていた人。
でしょ?


今日からブログを移転しました晴れ
posted by NUMA at 02:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ビスタ

グループディスカッションでした。

難しいね。やっぱり上手な会議と

グループディスカッションは違います。





空き時間にやっと06サポーター全員のアドレスを

携帯に登録できました♪

PCで使ってる携帯ソフトが今の携帯に対応して

いなかったので全部手打ちです。

最近の若い子のアドレスは

長くて分かりにくいので大変でしたw





PCをVista風にするソフトがあったので

インストールしてみた。プチVista気分♪

posted by NUMA at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

新ケータイ

最近のau電話機種変ブームに

ひんじょーして携帯電話、変えました。



続きを読む
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

