2008年03月25日

SSS訪問

博士課程の先輩が卒業して
東大の研究所に就職するとのことで
追いコンに参加するため、この土日松山帰りました。

2日間の強行日程で実家に帰ったり、
祖父母宅に行ったり、学校行ったりいろいろ。


以下、PCS内輪向け
posted by NUMA at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ラスト岡山

かなり内輪向けですw


昨日は中四国大学生協PCSSの06年度まとめ研修in岡山でした。

03年度から4年間参加していますが、とうとうラストです。

毎年毎年新しい体験、新しい出会い、
新しいチャレンジをさせて頂きました。
愛媛大学生協PCサポーターとしての仕事は
まだあと少しやり残しているものがありますが、
中四としての活動はおそらく最後でした。


230人の前で乾杯の音頭とるとかw
4年前の自分では、そんなこと突然振られても
きっと萎縮してできなかったはず。。
自分で言うのもなんですが、、とっても成長した♪


ハイテンションで交流会を盛り上げてくれた鳥大、
Kさんに虐げられながらもハイレベルな
スタッフでハイレベルな講座を展開する岡大、
着実に、そして確実に毎年進化し続ける香大、
とっても素直で、とっても熱心な四学、
いくつもの逆境を乗り越えながら成長を続ける高知大、
講座でも遊びでも、皆を牽引する力を持った松大、
センスの良さと関西らしい明るさの同居した大阪市大、
いつもさりげなく驚かせてくれる島大、
最高のオープニングで一気にテンションをあげさせてくれた山大、
徳大、後期講座の中身にはホントに感心しました。
そして様々な場面でお世話になった職員の皆さん、

みんなありがとうございました!

5年後のまとめ研修では1000人参加している!?という
噂を是非聞かせてください!!
続きを読む
posted by NUMA at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ねもい

週末は岡山で研修でした。
(研修といっても話す側だけど。。)
出発前日も、ホテルでも
睡眠時間は2.5時間。

かなり疲れた。。。

おまけに帰りの電車は愛媛に入るまで立ち。
岡山はホテルもタクシーも人がいっぱい。
なぜ???

さらに脱線が岡山駅の混雑に拍車を・・・

IMGP4344.jpg
事故の案内。後ろのピースは気にしないでください。
posted by NUMA at 03:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

愛大生の皆様へ

お知らせ。もし時間があればお立ち寄りくださいm(_ _)m

----------------------------------------
 口コミ情報共有サイト『ICaNa』
      デモンストレーション会開催
----------------------------------------

日時:11月17日(金) 昼休み
場所:愛媛大学生協 城北ショップ前
主催:愛媛大学生協PCサポーター


愛媛大学生協PCサポートでは、
口コミ情報共有サイト「ICaNa」をオープンさせました。

「ICaNa」は、皆さんのお気に入りスポットを
自由に他の人へ紹介できる口コミサイトです。

是非、ご利用ください。

http://aip-online.net/icana/

この「ICaNa」の学内公開デモンストレーションを、
生協・城北ショップ前で開催します。

学食やショップに立ち寄った際、是非お越しください。
来場者には、駄菓子もご用意しています。
(詳細は画像をご覧ください。)

top_icanademo.png
posted by NUMA at 01:55 | Comment(3) | TrackBack(1) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

続・プレゼン力

同じことを繰り返すわけにはいかないので、
今日はPowerPoint作りました。
5分で淡白なやつをw

おそらく昨日のブログを見ていた聴衆の1人、
進ちゃんから今日のは何点かと聞かれたので
65点くらい と答えました。

まぁ、そんな感じです。


<プレゼンに関する自己分析>
・即興プレゼンが苦手。
・うまく掴めると乗れるが、
 掴みに失敗するとテンパル傾向あり。
・PPTや配布資料などがあればいけるが、
 喋りのみだと失敗する率が高い。
・「えー」「あー」が多め。


以下、今日使ったスライドを一部載せてみる。
何について話したのか多分、意味不明ですがwスライドの一部
posted by NUMA at 02:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

プレゼン力のなさ

昨日、人前でしゃべらさせて頂きました。
自己評価 20/100 点で。
今日もあるので、今日は80点を目指そう。
といいつつ、何か特別に準備をする暇はない。
午前3時過ぎた。。。

posted by NUMA at 03:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

進化する

更新に間が空いた。。。

本日の あいぴーオンラインのバナーで、
前の記事で書いていた企画について怪しげに宣伝してます。
多分、まだいみふ。。。そのうち徐々に明らかに。。。


今週の水曜には、
mixiで再開した受講生と飲みに行きました。

続きを読む
posted by NUMA at 14:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

PCカンファレンス

3日の働くスキル講座を終えた後、
4,5日とPCカンファレンスに行って来た。
場所は立命館大学。
専門以外の学会は初めてでドキドキ。

IMGP3360.jpg
↑オープンキャンパスのほうが目立ってますがw

中身を話すと長いんで、略。
お話を聞かせて頂いた方々、ありがとうございました!

まとめると、やっぱ出会いは重要。
そして、井の中の蛙はだめですね。

という感じ(ぉ

今年に入って京都・・・何度目だw

大学から近いと聞いたので金閣だけ観光して帰宅。。。
IMGP3371.jpg

タンパクですみませんm(_ _)m
posted by NUMA at 03:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

思えば遠くへ来たものだ

今日は1日中PCSでした。



朝はスキルアップ週間の打ち合わせ。

午後はスタート講座の模擬授業。

夕方はあいぴーオンライン製作委員会。



疲れた。





しかし、ふと考えてみる。


続きを読む
posted by NUMA at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

PCスタート講座

※PCサポート用語満載です

 関係者以外、意味不明かもしれません。



今日、サポデに行ったら、

Aクラスに出れる05がいないということで

急遽、講座に入りました。

久々の大人数講座、

グループには入りませんが楽しかったです。



06のみんなもすごいねー。

年を重ねるごとに初回の講座が上手くなってる気がします。

双六ゲーム いい(≧∇≦)b





講座が終わって研究室に戻ると

うどんのいってつ庵山店に誘われたので、

行ってきました。

そこでバイトしているPCSの後輩から、

仕事中に知り合いが来ると微妙という話を前してたのでwww

知らないふりwwwwwwww



気づいてくれましたがwwwwwww



ごちそうさまでした。
posted by NUMA at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

PCS追いコン

PCSの追いコンでした。

久々に飲み明かしました。



1次会 ボーリング

2次会 飲み放題

(2.5次会 ラーメン)

3次会 カラオケ

4次会 バー続きを読む
posted by NUMA at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

インターネット子ども教室

今日で最後でした。



今年は2つの小学校で開催で、2つとも行くことが出来ました。

みんなと楽しく勉強することができました。



普段相手している大学生の講座と違って、

純粋に返事をくれるので、とても新鮮でした。

(別に大学生が純粋じゃないわけじゃないよーw)



小学生の感情表現はおもしろいし、ためになります。

学ぶものも多かったです。



みんな、ありがとー。
posted by NUMA at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

日本アカデミー賞

お久しぶりです。



日本アカデミー賞

「ALWAYS 三丁目の夕日」の一人勝ちでしたね。

いい映画でしたが正直それほどでも・・・という感じ。

でも「ジュブナイル」以降、山崎作品は結構好きなので

まぁ、よかったです。





今日は朝からインターネット子ども教室でした。

先週は別の小学校に行ったので、

今日の小学校では初めて。



元気があっていいねぇー。

おんぶしたり、鬼ごっこしたり、教室探検したり、、

2時間のインターネット教室なのにいっぱいしましたw



その分、おじさんは疲れましたが。



午後は、明日の子ども教室の準備して

OB訪問でした。・・・。(゚∀(  *  )





SSSも今日から始まりましたね。

がんばろーーー。
posted by NUMA at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

SSSと82's

昨日は推薦生の新生活サポーターやりました。

去年は卒論等で新生活会場を休んでいたので、

初めてのSSS。



下宿を一緒に探して、旧・お疲れ様説明、ブース巡りして・・・



結局最初の1家族だけサポーターやって、

後は混んできたので専門スタッフやりました。

昼飯食うのも忘れて気づいたら3時半。

新入生はどんどんくるので、結局15分ほどの休憩で

6時くらいまでやりました。

みなさん、バッタバッタ倒れていきましたが、

個人的にはしんどさよりも、懐かしさの方が強かったり。





その後急いでPCS内サークル、82'sの飲みへ。

もうみんな卒業してしまう。。。来年も愛大に残るのは1人だけですね。。

せっかく久々に会えたのに、話している途中から眠気に襲われて・・・

ウトウトしすぎてごめんなさい。まだ卒業まで2ヶ月あるから

なにかしましょう。そういえば、なんか旅行話が出てたような。。





さて、突然ですが腹黒度チェックをやってみました。続きを読む
posted by NUMA at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

大反省

プレゼン、ミスりました。

凹みます。。。悔しい。



失敗したら、その原因を追求し、再発を防止する。

ということで、今日は読者を無視した原因分析です。続きを読む
posted by NUMA at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

インタビューを受けてみる

今日は「大学生協がお届けする自己成長サポート誌

『広い世界へ GO!2006』」の取材を受けました。

昨年、徳島や松山が出てたやつです。



内容は愛媛大学生協PCSについて。

(それ以外に、何があるんだってツッコミはなしでw)

インタビュワーもスーツ着てましたが大学生の方で、

おもしろいインタビューでした。みかっとも載せてくれるそうです。

来年の3・4月頃、全国の各大学生協で配られる予定です。

まだ大学生やってる方は、是非どうぞ。



ちなみにこの雑誌に出るの、何気に2度目ですw

3回生の頃、知らない間に

インターンシップ先でのことが記事になってましたww





その後は、極秘プロジェクト(?)の打ち合わせのため、

今日はほぼPCS三昧。



その後、2時間ちょっと研究して帰りました
posted by NUMA at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

新歓 at 大雪警報の夜

日付変わってますが、今日は

06サポーターの初顔合わせと新歓。



3月の卒業式までの一時的にですが、

愛媛大学生協PCサポーターは丁度100名になりましたw

学内の某大人数サークルを超えました。

着々と進化してますね。



夜は新歓。

雪です。新歓なのに、舞い散るのは桜じゃなくて雪



こんなん撮れました

続きを読む
posted by NUMA at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

情報活用講座終了!!

昨日終わりました。

全員皆勤で終了です

今期、月1クラスを持ててよかったです



1クラスを2グループに分けて

人生ゲームを作ってきたわけですが、

既に作ってきてくれたグループもあり、

時間内に計画立てて仕上げてくれたグループありで

感激作品の出来も・・・すごい



受講生の皆さん、

写真は今週中くらいに送りま〜す。



それでは、今からちょっと大阪に行ってきます。
posted by NUMA at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

3年目にして初! 目前です

昨日、院生会というものがありました。

1時半からだと思って行ったら、

実は1時からだった。。。

行ったら、もう終了します・・・みたいな感じで

事態をよく飲み込めないまま、

なんか代表になってしまいました



まぁ、暇よりは忙しいほうがいいよね。。

遅れてごめんなさい。





でも、1時半からだと勘違いしていたおかげで

情報活用の補講ができました

今期は、来週の月曜日の講座が全員出席なら

自身初の快挙です!!

担当受講生、全員皆勤!!!

3年目にして初。感動ですよ。

これ見てる受講生の諸君、早起きしてきヨロ
posted by NUMA at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

リーダー研修

12,13日はリーダー研修@大阪でした。



PCS活動を始めて早いものでもう3年。

初めてこのビルを訪れたのは1年目の9月でした。

5日間、睡眠時間のほとんどないインターンシップ。

5人の参加者のうち3人は既にPCSを、

そして大学を卒業されています。



"働く"ということは何なのか。

PCサポーターとしての本当のスタートラインでした。



2度目に訪れたのはそれから1年後・・・続きを読む
posted by NUMA at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

