2008年01月28日

KYになれ!

KY−(マイナス):空気読めなさすぎ
KY+(プラス):空気読みすぎ


先日、上司が言ってました。
最近の若者はKY+が多すぎると。
空気を読みすぎて発言を控えてると。。

結構衝撃的。
空気を読めること、まぁ空気というか
場の雰囲気を掴めることがいいことだと思ってましたが、
それを掴めているが故に、ここはしゃべらない方が得策だと考えてしまう。

ただ、それでは物事は進まないので
時にはあえてKYにならなければならない。


空気を読んで、空気を判断して、空気を作る。
・・・ん。つまり情報活用能力がまだまだ足りないのか。
posted by NUMA at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

就活応援キャンペーン

>後輩たちへ

そろそろ就活も佳境やね。
駅でもマイナビやリクナビのポスターをよく見かけます。

これから数か月、喜んだり悩んだり、
いろいろ焦ることもあるかもしれんけど、

素の自分を見失わず、決して着飾るのではなく
自分らしく就職活動を楽しんでください。


就活で関西に来たら、晩飯くらい奢るから(19時以降でよければ)
気軽に誘ってね〜☆
続きを読む
posted by NUMA at 01:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

就職したい会社

Yahoo!でたまたま広告をクリックしたら
東洋経済の「就職したい会社BEST300」が出た。

内定先の会社が85位でした。
失礼ながらこれは意外。

だって就活始めるまで知らなかったのだもの。。

どんなレベルかというと、、、
前の10位以内にはN○T西日本、コ○ミ、P&○・・・
後の10位以内には○芝、森○製菓、日○銀行・・・
さらに後の10位にはKD○Iや任○堂、アサ○ビール
ヤ○ハ、伊勢○、中央○版などが連なっていました。

ちなみに上位5位は、1位から順に
テレビ局のフ○テレビ。広告の○通。
飲料のサント○ー。航空の全○空。化粧品の資○堂。

常連ですねw。2位の会社は去年受けましたww

(伏字にする意味はないけど、
検索にかかりたくないので伏字でw)

これから就活が本格化する方々、
素敵な出会いがあることを祈ります♪


さて、明日から学会で名古屋行ってきます。
posted by NUMA at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

内定式

昨日は内定式でした。
日帰り東京、疲れた。

いや、飛行機だからバスで行くより遥かに楽なんだけど、
羽田着いてから式の開始まで時間があったんで
無意味に浜松町から芝公園を抜けて
虎ノ門まで歩いたりしてたからw
新橋までのモノレール-JR連結切符を買ってしまったんで、
山手線代は無駄使い。

何だかんだで行ったことなかった
東京タワーを真下から見ることができました。


内定式後は、内定者で飲みをやるとか誘われてたんですが、
飛行機まで2時間しかないんで、そのまま羽田に向かいました。
(´・ω・`)ショボーン

同期になる予定の方々へ。
また次回、参加したいのでよろしくm(_ _)m
自己紹介サイトがスターウォーズだった人です。

<<ICaNa動作テスト>>
増上寺
東京都港区芝公園4-7-35 / 03-3432-1431
もっと情報を見る(ICaNa)

日本郵政公社 本社
東京都千代田区霞が関1-3-2 / 03-3504-4411
もっと情報を見る(ICaNa)

羽田空港(東京国際空港) 第2旅客ターミナル
東京都大田区 /
もっと情報を見る(ICaNa)
posted by NUMA at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

就職活動。

終了させました。



結局、3月末に内定を頂いていた会社にいくことにします。

選考中の会社は辞退しました。



就職活動自体楽しめたし、

いい会社に違いないのですが、

なんとなく・・・



本当にこれでよかったのか。。。

考え出したらきりがないけどね。



大事なのは、どこにいくかじゃなくて、

そこで何をするか!がんばろう!!




皆様、ご協力ありがとうございました。
posted by NUMA at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

京。

昨日は就活の中休み。



京都に就職した研究室の先輩と京都観光しました。



まずは桜を見に八坂神社へ。

散りかけ...雨...でした。

満開ならきれいだろうな〜。



清水寺へ。

人多い...中学の修学旅行で来たときより、

インターナショナルなスポットになってた気がしました。



本能寺の信長展。

信長直筆の書や森蘭丸の刀などみました。



携帯から更新、めんどいのでこの辺りで...



写真だけ追加。

posted by NUMA at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

視点。

就職活動を通して

新たな自分の武器が

見えてきたような気がします。



「視点」



今日の面接では、

簡単な問題を出されたのだけど、

今までになかったアイディアだと言われました。



昨日のディスカッションでも

結局自分の出したポジションは

ファシリテーターでも司会でもなく

アイディアマンでした。





そういえば、小学校のときの写生大会で

神社の絵を描いたとき、

みんなが神社の全体像を様々な

アングルから描いているのに対して

1人だけ注連縄のドアップを

描いてた記憶があります。



人と違ったものの見方。。。

今まで気づかなかった自分の強みなのかも。

要するに変人ということですか。



今日は朝・大阪、昼・京都、夕方・大阪でした。

比較的いい日でした。

posted by NUMA at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

就活ラストスパート?

今週末2次選考の企業が4社。



すべて落ちても、どれかに受かっても

それで就活は終わりです。

おそらく最後になるであろう履歴書書いてます。



印刷・IT・コンサル・広告と、

業界バラバラの4社ですが、

すべて強豪揃いです。

3次選考、進めるか!?
posted by NUMA at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

日帰り広島3回目。

おとといは大阪。

広告最王手D社の筆記試験。

まぁ、なんか違うな、行きたいのかどうかわからないな。。



昨日は広島。

印刷大手T社のグループディスカッション。

質的にはこの間のY社の方が高いと思うけど、

こちらの方が楽しかった。

会社の雰囲気もよさそう。

この会社の志望度がどんどんあがってる気がする



posted by NUMA at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

大阪泊。

今日は神戸でフェリーを下船して、

【六甲アイランド】【御影】

4月から社会人の先輩宅のある西宮へ。

2時間ほどの滞在でしたが、さすがですね。

【今津】

朝食もごちそうになりました。







その後、初の阪急電車で梅田、そして北浜へ。

【淀屋橋】



午後には、いつもお世話になっている

エデュケーションプ〇スにお邪魔しました。

【西中島南方】

昼飯もごちそうになりました。

【新大阪】



その後、Y社のグループワークへ。

【梅田】

魅せる、魅惑という印象の強い会社。

グループワークは初だったんですが、

だめですね。。。w

最近、自らGWしてないので温かく見守る癖がw



そして今、ホテル。

3900円なのに結構いいホテルです。

【南森町】続きを読む
posted by NUMA at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

2泊1日・大阪

28日は大阪。



午前中。

コンサル・N社のグループ面接。

上手くいったのかどうかは微妙です。

周りがすごい人ばかり、、人柄もいい人ばかり。。



午後はIT・S社の説明会+適性試験。

なかなか適性試験が上手くいった気がする。

基本、英語がない試験はいける気がします。



S社の説明会と大阪城が近かったので、大阪城へ。

60年前にアンギラスとゴジラの決戦が行われ・・・。







行き帰りのフェリー、春休みで人ばかり。。

寝る幅も狭くて肩こるし、寝れないし、疲れた。。
posted by NUMA at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

日帰り広島

今日は広島でした。



印刷・T社の説明会。

中身はいい感じ。志望度もあがりました。

ライバルD社と違いはほとんどないと

言ってらっしゃいましたが、

D社の説明会よりも「熱かった」です。



ただ、、時間にルーズ(?)なのはマイナス要因かな。。

会場が結構田舎で・・・

宇品港から1時間くらいかかる場所。

帰りの船の出向時間まで時間がないのに、

説明会が延長されて(゚Д゚;∬アワワ・・・ でした。



説明会終了後、ダッシュで駅に向かい、

ドアが閉まる寸前に電車に飛び乗って無事帰りました。



(((;-д- )=3ハァハァ。



ダッシュが持たない・・・体力落ちたなぁ。。

もともとないけど。と感じました。

高校のときは部活、下手だったけど

走ることだけはしてたからね。



どうにかしないと。。



posted by NUMA at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

日帰り東京

今日はIT・C社の最終面接で東京へ。



往復飛行機。

大阪までバスで行く時間の半分以下。

広島までフェリーで行くよりも早く着く。



交通費支給だから出来た贅沢でした。



面接後、時間的に余裕があったので

六本木ヒルズへ。。。

そういえばGMMGに出てましたね。さりげなく。



posted by NUMA at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

本気就活は通じるのか。

今日(もう昨日)は本気モード

気合を入れるため(?)、眼鏡でした。



午前中は第1志望群・広告大手H社の1次面接。

まるで病院の待合室みたいに人がいたw

面接は淡々と終わってしまったんで不安。

ライバルは強敵ぞろいだけど、

せっかく書類選考通ったんだから行きたいなー。



午後はIT大手C社の若手社員とのお話会。

大きい会社なのに生き生きと仕事してる印象。

雰囲気もいいなー。

次は就活始めて、初の最終面接。東京です。



帰りの高速バス、

眼鏡で本読んでると、少し酔ってしまった。。

コンタクトなら酔わないのになー。度が違うからか?
posted by NUMA at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

京都。

約10年ぶりに京都に足を踏み入れました。



昨日は夢を売る外資T社のセミナーに参加。

仕事自体には、「やらない理由はない」という感じ。

第一志望群には入れられないけどね。



午後はこちらも夢を扱う企業でしょうか。

昨日、主力マシンの発売延期を発表したS社。

おもしろいセミナーでした。

その会社が60年後に出すかもしれないマシンのCM

http://www.methodstudios.com/mox251



泊まりは4月から京都で働く先輩宅。

さすが社会人の部屋です。



翌朝は初めて京都駅に行きました。



今でも色あせない日本SFの傑作。

「ガメラ3 邪神覚醒」決戦の地。

この中でガメラは最後の戦いをしたんだなー。
posted by NUMA at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

初。

家に帰ったらブログ書けないだろうから

バスの中からの更新に

初チャレンジしてみるW



今日は日帰り大阪。

朝は日本総研の説明会でした。

(宣伝して欲しいらしいので名前出してみる)

楽しかったです。



午後はC社の面接。

こちらも楽しかったW



最近大阪ばかり行ってるので、

大阪が第2の故郷になりつつある...。
posted by NUMA at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

エントリーシート

1つ書くのに6時間以上かけました。。

骨の折れる強敵でした。





金曜日、研究の発表なんですが。。。

準備する時間がない!!

あさっては大阪だ!!
続きを読む
posted by NUMA at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

率先垂範

間が空きました。

また、大阪にいますw

松山にいるときは、夜中はエントリーシート書かないと

いけないから更新できないんですよ。



今日受けたY社の説明会は、酷かった。

司会のプレゼンが下手。

紙チラチラ見ながら話してるし。

それで「100人の経営者を輩出します」言われても説得力がない。

と、まぁここまでなら許せます。

きっと初めてのプレゼンで緊張しているのでしょう。

頑張っているということは伝わりました。



でも、その後の社長のメッセージが最低。

「若い人は現実を見てないから、どんどん上に行こうとする・・・」

「私は人が嫌がることを進んでやってきた・・・」

・・・・

はぁ!?



率先垂範するリーダーは当たり前。

それを自慢するリーダーほど醜いものはない。

話す態度も酷い。ノンバーバル行為もほとんど行わない。

この社長は会社を潰しに来たのか!



せっかく履歴書も書いてもって行ってましたが、

こんな社長の下では働けません。選考を辞退しました。

紙と金と時間がもったいない。



これでよくもまぁ、採用コンサルをやれるな。。。という感想。





以下、メモ。前回からこれまでの 過程。続きを読む
posted by NUMA at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

研究職と事務職

昨日は広島。



原爆ドーム工事中でした。

保存工事らしいです。

D社のセミナーでした。

感想は・・・普通w



広島から日帰りで松山に戻り、

3時間後に再びフェリーで大阪へ。



京都の大学院へ行く友人が部屋探しに

行くというので、同船。

1人でフェリーだとなにやら疲れますが、

2人だと結構楽でした。







今日は大阪。



まず午前中はE社の部長面接。

E社のあるビルももう3度目なので慣れました。

でも、やっぱり面接は緊張。

面接の後は、もう少し頑張れたんじゃないかと反省。





午後はJ法人のセミナー。

最近ロケットの打ち上げに連続成功しているところですw



事務職でエントリーしてたんですが、

「もう少し広い目を持った方がいいんじゃないかな」と

言われました。



大学院だから研究職という道じゃなく、

いろいろな視点で就職活動したいなと思って

事務職でエントリーしたんですが、

いつの間にか研究職という道を捨ててましたね。

視点を広げていたのではなくて、

視点をただ移動させてただけだということに気づきました。

まぁ、院でやってるようなことが研究職の仕事なら・・・なりたくないんですが。

基本的に文系職種を探してますが、

ここだけは研究職で再エントリーしてみようかなと思いました。
posted by NUMA at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

2日間は7日間

この2日間は異様に長かった。



(この文章も長いですょ)続きを読む
posted by NUMA at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

