2007年02月02日

おわったー

ひとまず修論が終わりました。
ネタはいろいろあるけど連飲みで眠いので寝ます。

とりあえずブログ再開します宣言w
posted by NUMA at 03:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

地震観測点巡り

愛媛県東中予辺りの観測点を巡ってきました。

まずは

丹原公民館の裏手にある
高感度地震観測網Hi-netの観測点。

tanbara.jpg

壬生川駅近くの旧東予市役所にある
強震ネットワークK-net観測点。

toyo.jpg

帰りにアサヒビール工場によってジンギスカン。

posted by NUMA at 01:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

なごや

HI350010-0001.jpg学会中
posted by NUMA at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

たいだる

今日、ゼミの発表でした。

今日の発表の中に「tidal」という言葉が出てきたんですが、
今までずっと「tidal」の発音を"チダル"だと思ってました。

『tidal[形]』
潮の;潮によって生じる, 干満のある;周期的な


フツーにゼミでも"チダル"と言い流していたんですが、

T屋先生が質問でさら〜と「タイダル」と発音。

Σ(゚Д゚)

密かに気づきました。
気づきましたが、"チダル"と言ってしまった発音に
誰かが気づかなかったかどうか内心ドキドキ状態。

そんなゼミでした。
もう1つ、新しい常識発見
posted by NUMA at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

問題解決の喜び

昨日の朝は地震で目が覚めた。
直後にPC立ち上げてHi-netのサイトへ。。職業病?
メッセで地震ネタについて盛り上がりつつ、
フィリピン海プレートっぽ。。ととりあえず解釈して二度寝。

夜はサッカーも負けてバッド(下向き矢印)



ところで、、
ここ何週間かベーシック認証サイトを作ってました。
上手く認証されなくて困ってたんだけど、
パスワードの暗号化方式を変えたらいけました。

ずっと悩んでたものが解決される!っていいね。

研究のプログラムも何故走らないのかが
原因不明で放置しているものがある。。。
どうにかしないと。
posted by NUMA at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

Googleと心霊現象

夜行バスでTDL前へ。



夜中の3:30頃金縛りに会いました。

バスの乗客が全て消え、左前の席から貞子の

少女版みたいな子がこっちを向いて・・・

脳の中に直接声をかけてきました。。。。



「来るな、くそ、死ね!!」

と、霊に向かってテレパシーを送り続けて

しばらく・・・金縛りが解けました。



高速道路という場所が

妙にリアリティを出してくれました。







さて、学会初日。

「Googleすげぇ。」という、

普通の地球科学者は考えないような感想。

GoogleMaP、GoogleEarth、GoogleMars、

研究にも大活躍してるんですね。



夜は2年前に卒業した先輩方と東京駅で飲み。

やっぱ、いろんな意味ですごい。
posted by NUMA at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

権威

うちの先生の師であり、

地震学の世界的権威がやってきた。

(こんなブログが検索でかかると嫌なので、

名前は出しませんw)



今日、セミナーでしたが

話もおもしろいし、人格的にもいい人だし、

やはり人間的レベルが高い人だからこそ、

世界的権威なんだなと改めて感じました。

まさに原因と結果の法則を体現してるって感じ。



前日の睡眠時間3時間なのに全然眠くなりません。

日本語でやってくれたのは助かりました
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ポスター

できたー。

皆様、ご協力ありがとうございました。続きを読む
posted by NUMA at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

修論準備

最近、なんか頭痛・・・・

気を抜くと倒れそうです。。(゚∀゚)



今日は修論発表会の準備とゲストのセミナーでした。

研究はちょっと進んで、また行き詰まり。。



正月休みで直ってきてた肩こりが・・・。

口内炎が・・・。(゚∀゚)



これ以上の愚痴はここでは書きませんYo!

mixiとは別のSNSで。
posted by NUMA at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

年越し

昨日は研究室で年越しの餃子パーティーでした。



日本では、年越しに年越しそばを食べますが、

中国では餃子を食べるそうです。

今年一年を包んで食べる(?)とかそんな感じ。

うちの研究室の4割ほどは中国人なので

そんな感じのイベントでした。



本場の餃子やその他料理はおいしかったです







今日は、日本式の蕎麦で年越し〜。



皆様、よいお年を。
posted by NUMA at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

配属。

昨日、3回生の研究室配属の日。

今年は6人やってきました。男女3人ずつ。

バランスのいいことです。初々しい。



昨日は朝からLANの配線したり、

書類書いたり、学科のサイト作ったりと、

雑務のみ。ふぅ、、、。

せめて1日25時間下さい。



次から北海道報告も書きますね。。
posted by NUMA at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

学会

下書きにしたままずっと放置してましたw

もうずいぶん前になりますが以下、学会の話。





札幌へ。

学会は到着日の翌日から。

初日はとりあえずらーめん共和国でラーメンを食べました。







2日目。。
続きを読む
posted by NUMA at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

(・∀・)スンスンスーン♪

突然ですが、

あさってから1週間弱、

北の国に行ってきます。ノシ
posted by NUMA at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

学会お手伝い

愛媛大学で鉱物学会があるということで、

学会会場のベル係・照明係しました。



ベル係って、学会発表のときに

「もうすぐ発表時間終わりですよー、

早く終わってくださいね〜」という意味で

特定時刻が経過したら鳴らすベルのことですよ。

ホテルとは関係ないですよ、念のために。。



ベル係は眠気との戦いかと思ったけど、

PCをプロジェクタに繋ぐお世話もあったおかげで

眠くなかったです。よかったよかった。

発表内容を聞く余裕もあまりなかった。。

異分野だけど。
posted by NUMA at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

最大の危機

・・・。

・・・・・・・。

間違ったことをしたとは、まったく思っていません。

コミュニケーションの勉強してても、

肝心なところで応用できてなかった。





「今日はつい投げやりになってしまいそうです。

何事も自己向上につながると信じて取り組みましょう。」

占いモンキーくん、たまにはいいこと言うね。



励まされた!!

家に帰ってきてから占い見たので、占いにはなってないんだけど・・
posted by NUMA at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

Google Moon

最近公開された「Google ローカル」こと「Google Earth」

東京タワーや国会議事堂、ピラミッドとかの空中写真見て

偵察者気分に浸ってるわけですが、、



昨日とうとう「Google Moon」が!!

卒論のころは、月面の特定地形写真を得るだけでも

苦労したのに、マウスドラッグで好きなところがみえるじゃないかw

時代は21世紀なんだなー。すごいもんです。



(かといって、ぜんぜん研究には役に立ちませんがw)



本日で23になりました。Googleからの

誕生日プレゼントが一番興味をそそってたりw
posted by NUMA at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

レクチャー・セミナー・ゼミ

今朝は9時から毎週定例のゼミ。。

その一週間の成果を発表するゼミです。

何も話すことがない・・・どうしよう・・・。

・・・・PPT用意できませんでした。

こういう日に限って何故かゲストが!!

九大の学生さんが朝早くから。。。。ゼミ見学していきました。。



午後からはGRC地球深部科学国際レクチャー、

その後5時からGRC International Frontier Seminar、

さらにその後はGRCのビアガーデンでした。



今年初のビアガーデン。。。

PCSのビアではしっかり飲んで盛り上がるぞ〜〜〜
posted by NUMA at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

学会5日目。

一通り、学会が終了したので

バスの時間まで秋葉原へ。



2000円のポインタを求めて行ったんですが、

見つかった安いポインタは見た目からしてしょぼい。。

デザインも気に入らなかったので、

結局、秋葉原では何も買わずに帰りました。



バスで12時間。松山へ。。
posted by NUMA at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

学会4日目。

今日は日本で唯一(といっていいと思う)

同じ分野を研究されている先生とディスカッションすることができました。



ポスターのコアタイム、半分くらい僕のために割かせてしまって・・・

・・・しかもコアタイム過ぎてもお付き合いいただきました。

自分の勘違いも見つかり、学会に来てよかった!と感じた日でした。



夜は新橋で3月に研究室を卒業されたO氏とI氏に会いました。

ちなみにO氏は03PCサポーターでもあります。

変わってませんでした。(そら、まだ2ヶ月だしね。。)
posted by NUMA at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

学会3日目。

今日は午後から見たい発表が特になかったので

ちょっとさぼってTDSへ。1週間まるまま学会出ててもね。。しんどいしね。。

ということで。



滞在時間は4時間半くらいでしたが、平日でそこそこ空いてたので

アトラクションの待ち時間は最大10分くらいで

ある程度回れました〜。

個人的には最後のほうに乗った嵐を消滅させる乗り物と

インディージョーンズが好きです
posted by NUMA at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

