2011年02月14日

関内のSAKAE


昨日は同期が脱サラ(?)してオープンさせた
横浜のカフェダイニングに行ってきました。

もちろん料理もおいしくてリーズナブルだったのだけど、
内装も色々と斬新で魅力的なお店でした。

テーブルが1つしかない!
そこからハーブとかパセリとかが生えている(実際に料理に使う)!


詳しくは↓
http://www.sakae-dining.com/

DSC00829.jpg

DSC00831.jpg
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年2011

謹賀新年

2011年、明けましておめでとうございます。

2001年にHPを作って映画の感想を掲載してから10年目になります。

もはや個人のブログで映画の感想を個別に掲載することが
需要なき時代遅れなのかもしれません。
骨太な内容でもないですしね。

それでも自らの鑑賞記録も兼ねているので、
継続はするつもりです。10年目の新しい試みも・・・?

引き続きよろしくお願いします。

posted by NUMA at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年2010

2010

今年もよろしくお願いします!!
posted by NUMA at 15:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

アートの島

シルバーウィーク最終日、直島に行ってきました。

パリやドバイと並んで「世界で行くべき7つの場所」の
1つに選ばれた瀬戸内海に浮かぶ現代アートの島。

とても見て回れないので、また行きたいです。

「Benesse Art Site Naoshima」

naoshima.jpg

続きを読む
posted by NUMA at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

しまなみ!!

週末にしまなみ海道を自転車で渡ってきました。

愛媛県今治市から広島県尾道市まで全長70km!
疲れたけど、青空と綺麗な島々に碧い海はよかったです!!

shimanami01.jpg

shimanami02.jpg

shimanami03.jpg

shimanami04.jpg
posted by NUMA at 01:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

恐竜2009

小さい頃、遠く東京で開催されているという
恐竜博に憧れていた。。。。


「恐竜2009」に行ってきました!!

さすが、東京だからできる規模。
これまで見た地方の恐竜展のスケールを超える
大量の巨大恐竜たちに出会いました。


初めにお目見えするディプロドクス。
Diplodocus.jpg

続きを読む
posted by NUMA at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

コーラスライン♪

chorusline.jpg

去年、コーラスラインのオーディションドキュメンタリー映画、
「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」に
感動して以来、一度は観てみたいと思っていた
ブロードウェイミュージカル「コーラスライン」。
2008年11月29日の記事

33年ぶりに日本で公演ということで観ることができました!!
パワーがすごい。どの俳優さんもみんな魅力に溢れていました。
これがブロードウェイの一端なのか。NYで観たいなーって。

続きを読む
posted by NUMA at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

撮影 その3

またエキストラで大学生役やってきましたw

冬に撮影があった映画は現代の大学生でしたが、
今回は1960年代の学生役!!ピチピチの服に七三分け。
学生闘争の頃です。

親よりももうちょっと年上の世代。

またひとつ、自分とは違った人の立場で
物事を考えることができました。

noru2.jpg

続きを読む
posted by NUMA at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

日本の秘密兵器

ガンダム

潮風公園にいってきました。

Youtubeのガンダムの動画みて外国人が日本の秘密兵器だ!!
って書いてるコメントが多くて面白かった。

トランスフォーマーでも、初めてトランスフォームする
ロボットを見たとき、シャイアがそんなこと言ってたなぁ。
「あれは日本製に違いない」とか。
(あれはタカラトミーと日本のファンへの敬意かもしれないけど)

ロボットといえば日本なんですね。

続きを読む
posted by NUMA at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

Y150

海の日に横浜「開国博Y150」に行ってきました。

y150_1.jpg

ラ・マシンの巨大クモにデジカメに
水をかけられましたが何とか無事でした☆

y150_2.jpg


会場で上映されていた岩井俊二プロデュース、
北村龍平監督のアニメ映画「BATON」も、
話は一部だったのでよく分からなかったけれど
手法が革新的な感じでよかったです。

続きを読む
posted by NUMA at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

3年ぶりの幕張

3年ぶりに幕張メッセへ行きました。

makuhari.jpg

研究室時代は毎年学会で行ってたけど、
全然変わっていなかったのでちょっと懐かしかった♪
今回は仕事の一環でしたが。。(20周年らしい)

makuhari2.jpg


続きを読む
posted by NUMA at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

恐るべし讃岐うどん!!

実家から東京に戻る途中、香川に寄りました。
しかしさすが高速1000円のGWまっただ中、

udon3.jpg

こちらのうどんにありつくまでに・・・

続きを読む
posted by NUMA at 19:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

坂の上の雲ミュージアム

坂の上の雲ミュージアムに行ってきました。

大学院を卒業するのとほぼ同じタイミング
で落成したので、今回が初めてでした。

文字通り、坂を登っていく感じの建物でした。
秋山兄弟と正岡子規、主人公3人のことや
時代のこと、当時の松山のことがよく分かりました。
ちなみに秋山好古は晩年、僕の母校(高校)の校長も務めていました。

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」
制作が決まったころは何年も先の話だと
思ってましたが、今秋からの放映となるそうです。

金融危機にパンデミックの危機、なにかと閉塞感のある現代ですが、
明治という時代に志し懸命、歩み進んだ若者たちの姿からは、
現代に通ずる"学び"があるかもしれません。


sakanoue.jpg
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

結婚式

kekkon.jpg

昨日は松山にて従姉の結婚式でした。
親類が言うのもなんですが花嫁姿、
とても綺麗だった♪


ということで、
東京と四国を何度も往復するのは大変なので
今年のGWは間の平日も休ませてもらいました。

1週間ほど松山にいるので、暇な人誘ってくださいw
posted by NUMA at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

wii 春の頂き物3部作part3

先月末にジャンケン大会でwiiを頂きましたw


ゲームに時間を割かれるのは残念なので
社会人になってからはTVゲーム、買ってませんでしたが、
せっかくなので「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」、
買いました。知らない間にベストプライスに値下げされてた♪

今までのバイオと感覚が全然違うので慣れるまで時間がかかりそう。。
お話が分かる程度に適度にやっていこうと思いました。

と、発売から2年もたって初めてやってみた感想。



ところで、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の実写映画版も、
やっぱり「4」が予定されているらしい。

続きを読む
posted by NUMA at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

東京大学

赤門

週末に東大のドクターの先輩に会いに行ってきました。
学生時代にも用事がなくて行かなかったので
実は、今回はじめての東大でした。

続きを読む
posted by NUMA at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

韓国の邦画 - 週末ソウル<後編>

前回の記事のおまけ。


ホテルの地下のショッピングモールに
映画館があったのでちょっと覗いてきました。

ハリウッド以外のどこかで見たことのあるような映画
も思いのほかリアルタイムでやっていたので驚きでした。

Seoul3.jpg


街なかでも結構邦画の宣伝してたし。
Seoul4.jpg


韓国から日本へもドラマや映画がいっぱい来てますが、
漫画やアニメだけでなく、日本の映画も沢山韓国で上映されてる
んだなーって勉強になりました。
続きを読む
posted by NUMA at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

初体験 - 週末ソウル<前編>

Seoul1.jpg

ウォン安ということで・・・
昨日、一昨日でソウル行ってきました。
古宮やNソウルタワー回ったり、明洞で買い物したり
密度の濃いスピード観光でしたが2つの初体験!

続きを読む
posted by NUMA at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ババンババンバンバン♪

2月末から最寄り駅に発車メロディがつきました。
(住まいがばれる!?)

公募で選ばれたというメロディは・・・

「いい湯だな」♪



帰りはリフレッシュできていいのだけど、
朝の、電車に乗れるか乗れないかという
闘いの最中にはなんとも不釣り合いな曲ですw

でも、今まで発車メロディがなかったので
電車に乗る時ちょっとウキウキするようになりました。

続きを読む
posted by NUMA at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

撮影 その2

前回に味をしめて(?)、また別の映画のエキストラしてきました。

普段民間人には立ち入れない場所に入ったり、
ロケバスに乗ったり、初体験が多い現場でした。
自分とは違った職業の気持ちになれるって新鮮で面白いです。

昨日の日本アカデミー賞で助演男優賞を
獲得された旬な俳優さんと共演できました♪

続きを読む
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

