2010年02月25日

パレード

「パレード」
★★★★☆
(2010 WOWOW Films・鑑賞:チネチッタ)

これほど穏やかな恐怖映画を観たのは初めてかもしれない。

都会で共同生活を営む4人。
そこに1人が加わることで、変化が生まれ、
それがそこに潜んでいた闇を徐々に浮かび上がらせる。

ホラーでもサスペンスでもない"怖さ"、
リアルな明るさの中に垣間見える"怖さ"、
この映画に共感を覚えたときに感じる"怖さ"。

自分を演じている自分。
気付かないふりをしている自分。
"無難"を大事にしている自分。


お話のラストは想像できる。が、演出なのか
若手実力派の演技力なのか、相乗効果に打ちのめされる。


面白いのか面白くないのか、それとも普通なのか、
よく分からないが観終わった後にジワジワ記憶に残ってくる映画。続きを読む
posted by NUMA at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦

「交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦」
★★★☆☆
(2010 東映・鑑賞:シネマサンシャイン平和島)

アクション?の比重が非常に高く、交渉人といいつつ、
ネゴシエーションがほとんどない。頭脳戦ではない。

緊迫感があるので映画を見ている瞬間、
観終わった直後は面白いと感じるが
後々どんな映画だったかを聞かれると、印象が薄い。
面白いのに記憶には残らない。そんな映画。

飛行機はANAやJALではなくスターフライヤー。時代だ。
posted by NUMA at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

インビクタス 負けざる者たち

「インビクタス 負けざる者たち」
★★★★☆
(2010 WB・鑑賞:チネチッタ)

作り話のような実話。
心がきれいになれる映画。

さすがクリント・イーストウッド。

モーガン・フリーマンもマット・デイモンも
プロの演技力を見せてくれる。

南アフリカ共和国、ネルソン・マンデラ、アパルトヘイト。
日本人の多くが教科書でしか触らないテーマだが、
未来に向かって進む姿の素晴らしさは普遍である。

続きを読む
posted by NUMA at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ペットの迷子に

もしペットが外で迷子になってしまったら・・・
首輪に電話番号でも付けておけばいいんだけど、個人情報だし・・・

と、そんなもしもペットが迷子になったときの予防法が登場。

続きを読む
posted by NUMA at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレスブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ゴールデンスランバー

「ゴールデンスランバー」
★★★★☆
(2010 東宝・鑑賞:シネマサンシャイン平和島)

たいへんよくできました。

早すぎず、遅すぎないテンポ。
分かりやす過ぎず、分かりにくくもない伏線。

そして、爽やかな仕上げ。

最高級では決してないが、
素朴な家庭料理のようなうまみを感じる。

予告編と中身の印象が大分ちがうけど。

伊坂幸太郎原作の映画化はどれもいいな。

続きを読む
posted by NUMA at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画感想 [★★★★☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

セカイカメラで京都観光



iphoneのセカイカメラを使って、
京都の西陣を観光してみるプロモーションビデオ。

デジタルと古都の融合が面白い。
でも、この同居こそが"JAPAN"なのかも。


住むには夏が暑くて冬は寒いといわれる京都。
でも、春夏秋冬どの季節にもそれぞれ魅力を持っている
素敵な街だと思います。

ブラブラ歩きしても、寺や神社を巡っても、
自然を楽しんでも、行くたびに新しい出会いがあっていい。
人の少ない寺でゆっくり過ごすと、「日本人でよかったなー」と感じます。



でも、バスの運転の荒さはちょっと残念。
posted by NUMA at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレスブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

