2008年05月29日

Club Microsoft

Club KEIBAではなくてClub Microsoftです。

Microsoftの製品情報をまとめて登録・管理できるサービスサイト。

長―いプロダクト IDを、1製品ずつ登録するのがちょっとめんどくさいけど、
オリジナルテンプレートやガジェットもダウンロードできたり、
意外と使えそう。


脱力系ショートムービー
「M級カチョー イッツオーライ コモロさん!」も公開されている。
PCや英語が苦手でも、こんな人が職場にいたら癒されるw
「美人OLユミのブログ」というおまけブログも付いてます。



続きを読む
posted by NUMA at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛

「ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛」
★★★★☆
(2007 Disney・鑑賞:神戸国際松竹)

「ロードオブザリング」ほどの深みがないが、
誰にでも分かりやすくできた良作。
そういう意味でディズニーらしい。

前作より1年後、ナルニア歴では1300年後。
ナルニアは人間たちの侵略を受け、滅びかけていた。。。






続きを読む
posted by NUMA at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
★★★☆☆
(2008 US・鑑賞:OSシネマズ神戸)

1980年代のソ連によるアフガニスタン侵攻。
テキサス出身のお気楽議員がアフガンからソ連軍を
撤退させるという実話をもとにしたストーリー。


歴史にIFはないが、もしチャーリーが最後の爪を
誤らなければ、911はなかったかもしれない。。。
というとってつけたような結論。

ソ連の戦闘機を次々に撃ち落とす映像は、
実際の話だからこそ気分が悪い。
わざとそれを狙っているのだとしたら、
素晴らしいけど、ちょっと伝わりづらい。

この人物が英雄と称えられるのならば、
アメリカという国は未だ何も変わっていないな。

続きを読む
posted by NUMA at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ディズニーの魔法(マジック)力



もうずいぶん前に刊行された本ですが、
「お客様を感動させる最高の方法」という
ディズニーのサービスノウハウ本を読みました。

梅田の紀伊国屋でずっと陳列されていたので
存在は知ってたのですが、GWに帰省した時に後輩と
"感動"を提供する仕事について語ってたので
読んでみるかーって気になって手にとりました。



ところで、まずはこのニュース映像を御覧ください。

ディズニー・ドリームス・オン・パレード"ムービン・オン事故


続きを読む
posted by NUMA at 13:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | ビジネス本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ひぐらしのなく頃に

「ひぐらしのく頃に」
★★★★☆
(2008 ファントムフィルム・鑑賞:シネリーブル神戸)


原作の同人ゲームはやったことないです。
アニメも知りませんでした。

・・・なんだこの映画。


サスペンスの様相をしながら、種明かしなしというスタイル。


検索して初めて知る。続きを読む
posted by NUMA at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

Strong Conviction

昨日、とある就活生と話しました。

研究室の後輩(かつPCSの後輩)ですが、
これまでなかなか個人的に会うことがなかったんで
ゆっくり話をしたのは初めて。

超売り手市場の時代に、しっかりとした信念と夢をもって、
しかも擦れずに就職活動を続ける姿、いいねぇ。

目指すフィールドは違うけど、将来が楽しみです。

airplane.jpg


と、いう話を聞いていると自分も頑張らなあかんなと。

格好いいおじさん目指して!
posted by NUMA at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
★★★★★
(2008 東宝・鑑賞:シネモザイク)

予想以上の出来。

樋口監督は映像が凄い。というのは当たり前で、
「ローレライ」「日本沈没」と、いまいち映像だけが見物の
監督作品が続いたのでそんなに期待はしていなかった。

オリジナルの強さと俳優の演技力に支えられて、
いい感じで大胆にREBORNされている。
長澤まさみは、また一段と存在感が増している。

さりげなく殺陣シーンで使われている特撮も
さりげなく場を盛り上げている。

素直にドキドキ、ワクワクすることができるエンターテイメントです。

続きを読む
posted by NUMA at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★★] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

メイドイン松竹な怪獣

ゴジラは東宝の怪獣。
ガメラは大映(現・角川映画)の怪獣。

松竹が制作した唯一の怪獣映画・・・



「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」この夏公開です。
身長50mの全身スーツ・ビートたけしが見られるらしいww
続きを読む
posted by NUMA at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

紀元前1万年

「紀元前1万年」
★★☆☆☆
(2008 WB・鑑賞:衣山シネマサンシャイン)

面白くないとも言えない。

原始時代を描いた映画が、映像のコンピュータ革命以降、
なかったから新鮮ではある。でも、それ以外には
どこかで見たような展開が満載。

映像は文句なしに凄いのだけど、凄いが故に
"自然"すぎて凄さに気付きにくい。


ちなみに「紀元前百万年」(1940)や「恐竜100万年」(1966)とは関係ないらしい。

続きを読む
posted by NUMA at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画感想 [★★☆☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

友達のブログ

2005年、とあるサイトを作る時に、
スタッフの個人ブログの更新情報を設置させたくて
「ドリコムRSS」を利用して設置させてました。

最近そのとあるサイトが一新されて
RSSリーダーがなくなったのですが、
結構内輪向けに需要があったらしいので(笑)、
このサイトのサイド(トップページ)に
「新着記事のある友達のブログ」として置いてみました。

ほとんど当時のスタッフのブログそのまま流用w
一部追加と削除。勝手に載せられた人からの苦情は受付中です。

久々に使ったけれど、当時より軽快でシンプル♪
ユーザビリティの向上を感じました。

posted by NUMA at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

GW!!-6 帰神

080430_1841~010001.JPG

神戸へのバスの中。
瀬戸内一周完了。
posted by NUMA at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

GW!!-5 海を越えて

080430_2329~01.JPG

松山ですよー。最近帰りすぎな気がするw

続きを読む
posted by NUMA at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

