2008年03月30日

VistaのIE7で漢字変換できない


という現象でここ数カ月悩んでおりました。
このブログもメモ帳からわざわざコピペして書いたり、
Firefoxで書いたりしてました。

解決策を発見
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101773

一応「保護モードを解除」で書けるようになりましたが・・・
セキュリティを下げるしかないって・・・これはひどいww

Microsoftのサイトでは「顔文字などのユーザ辞書に
登録した漢字が
変換できない」ことがあるみたいなことが書いてますが、
http://support.microsoft.com/kb/931482/ja

常用漢字全部使えませんでした。。。


たぶんいつかのアップデートが原因、、むぅ。
posted by NUMA at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

GOGOGO!ヤッターマン

来春公開の櫻井翔主演・実写版「ヤッターマン」の製作発表会があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000007-vari-ent

ということで、タツノコプロ作品の実写化話。


「ガッチャマン」も実写化予定だそうだけど、
タツノコプロの作品は「キャシャーン」以来、
邦画で実写化されることが多いのかな。

ハリウッドに任せて、全然違うけどすごい作品になるか
アニメを踏まえてちょっとしょぼい邦画作品になるか、
どっちがいいのか分からないけど、
キャスト的にはよさそうなので頑張ってほしい。

ヤッターマン公式サイト


でも、直近で公開されるタツノコプロ作品の実写映画は、
最近劇場でも予告をよく見るハリウッド映画「スピードレーサー」。

続きを読む
posted by NUMA at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

SSS訪問

博士課程の先輩が卒業して
東大の研究所に就職するとのことで
追いコンに参加するため、この土日松山帰りました。

2日間の強行日程で実家に帰ったり、
祖父母宅に行ったり、学校行ったりいろいろ。


以下、PCS内輪向け
posted by NUMA at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ライラの冒険 黄金の羅針盤

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
★★☆☆☆
(2008 GAGA・鑑賞:神戸国際松竹)

話はさすがにおもしろい。今後への期待感も膨らむ。

だけど、ワンシーンごとの短さが気になった。
シーンの切り替わりが早すぎて落ち着けない。
せっかくの3部作なのだから、90分という短い尺に抑えず、
ゆったりと雄大にみせてくれてもいいんじゃないかなーと。
子どもをターゲットにしているから短いのかな。

壮大な物語のはずが、短縮版の如く駆け足で話が進んでいくので
各登場人物について深く入り込むことができない。



「ナルニア国物語」にしても「ライラの冒険」にしても、
「ロード・オブ・ザ・リング」越えは難しい。
他の作品を見ると、「ロード・オブ・ザ・リング」の完成度がいかに高かったかがわかる。。。

続きを読む
posted by NUMA at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★☆☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

バンテージ・ポイント

「バンテージ・ポイント
★★★★★
(2008 コロンビア・鑑賞:OSシネマズミント神戸)

かっこいい。テンポがいい。撮影もいい。

アメリカ大統領暗殺事件。
これを目撃した8人の視点それぞれから描かれ、
徐々に事件の謎に迫る。

1分たりとも油断できないのであっという間に90分間が過ぎていく。

ひとまず、予告をどうぞ。

予告編
posted by NUMA at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★★] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ジャンパー

「ジャンパー」
★★☆☆☆
(2008 20th・鑑賞:OSシネマズミント神戸)

結構、設定負けしている映画。

映像もいいけど、ストーリーがついていけてない。
ワンシーンずつみるならいいけど、
全部通してみると今一つかな。

主人公にあまり魅力がない。
まだダークサイドから抜けきれないのか。。。

Web予告
posted by NUMA at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★☆☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

僕らの希望が未来を動かす。




昨年「ドラえもん 新魔界大冒険7人の魔法使い」の上映後、
次の映画のティザーが流れた。双葉。。植物がテーマらしい。。。

昨年、一昨年はリメイクだったこともあって、
植物をテーマにした過去のドラえもん長編作品は何だろう・・・
と考えたけれど、思いつかなかった。強いて挙げるなら「雲の王国」かな?
キー坊?とか思いながら帰った。

続きを読む
posted by NUMA at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

オペラ座の怪人は凄いらしい。

opera.jpg

大阪四季劇場で劇団四季の
「オペラ座の怪人」を見てきた。

歌唱力、舞台装置、もちろん話(既知ですが)も
すごかった。映画も良かったけど、生はいいね。


チケット買ってから大分待った。
念願の劇団四季をやっと観れた。

けど、また見にいきたい。

続きを読む
posted by NUMA at 22:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

