2007年09月26日

新幹線車内より

ただ今大阪を離れて
東京・唐木田へ一時帰宅(?)中!!

大阪のおっちゃん、
普通電車につまみ持ち込んで缶ビールは
やめてください。


大声で売上の悪さを愚痴りながら
屋台を引くラーメン屋のおっちゃんも
ありえないです。
posted by NUMA at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

抜歯

社内の病院で親知らず抜きましたバッド(下向き矢印)


レントゲンを表示するカルテのディスプレイのツールバーに
メッセアイコンが出てるのが気になりました。

無性に無駄なソフトウェアを停止したくなりました。


以上。
posted by NUMA at 01:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

HP名の由来

HP開設してもうすぐ6年です。

新しいロゴを作ったので、
HP名「PTERA」の由来でも。

ptera.jpg



初期のサイト名「プテラノドン×プテラスピス」の
2つの古生物に共通する言葉。

ラテン語で「翼」です。
「時代が経ても色あせることなく
 大空へ羽ばたき続けていきたい」
そんな感じ♪

ちなみにラテン語での発音は「テラ」ですかね。
「地球」っぽいw

※プテラノドン:
 白亜紀後期に生息した翼竜の一種。
 北アメリカで多くの化石が発見される。
※プテラスピス:
 デボン期前期に生息していた甲冑魚の一種。
 地球で最初に河へ進出した生物。

続きを読む
posted by NUMA at 00:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

スキヤキ・ウエスタンジャンゴ

「スキヤキ・ウエスタンジャンゴ」
★★★☆☆
(2007 ・鑑賞:なんばパークスシネマ )

軽いのか重いのかようわからんw
笑えるようで笑えないシュール。
この映画を楽しむためには、歴史をベースに
様々な雑学が必要なのかもしれない。

役者は皆さんとてもよかった。
映像も格好よかった。
ただ話が凡人には分りかねる。
普通のハリウッド映画や感動的な邦画しか
見ない人には試しに観てみる価値があるかも。


ただ、三池流の残虐さはきっと一般受けしないので、
観るのにR指定だという覚悟はいると思います。
posted by NUMA at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

阿波DANCE

「阿波DANCE」
★★☆☆☆
(2007 @MOVIE ・鑑賞:ワーナーマイカルシネマズ茨木)

ターゲットも作りたいものも違うんだろうけど、
同じ阿波踊りをテーマにした作品としてどうしても比較してしまう。

「眉山」の方が何倍もいい。


ストーリーは典型的な青春映画。
ラストのダンスシーンは確かに格好いいかもしれないけれど、
全体的に見ていてどこかこっぱずかしい。

うそっぽいか。

勝地涼の阿波踊りはまぁいいのだけど、
榮倉奈々のヒップホップに説得力がない。
もうちょっと撮り方でなんとかしてほしかったかな。
posted by NUMA at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★☆☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

レミーのおいしいレストラン

「レミーのおいしいレストラン」(Ratatouille)
★★★★☆
(2007 ディズニー・鑑賞:ワーナーマイカルシネマズ多摩センター)


トイ・ストーリー以降、こうもコンスタントに品質の高い作品を
作り続けられるとは。。さすがピクサー。

今回の作品も素晴らしい。

2Dアニメーションではおいしさや香りを
表現するのは難しいのかもしれないが、3Dでは伝わってきた。
そういう意味では「ファインディング・ニモ」のように
3Dだから、そしてピクサーできるお話。


ネタバレになるから中身は避けるけど、
料理評論家アントン・イーゴの最後の批評はいい。
一文一文がいい。
posted by NUMA at 00:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

