2007年01月21日

ラスト岡山

かなり内輪向けですw


昨日は中四国大学生協PCSSの06年度まとめ研修in岡山でした。

03年度から4年間参加していますが、とうとうラストです。

毎年毎年新しい体験、新しい出会い、
新しいチャレンジをさせて頂きました。
愛媛大学生協PCサポーターとしての仕事は
まだあと少しやり残しているものがありますが、
中四としての活動はおそらく最後でした。


230人の前で乾杯の音頭とるとかw
4年前の自分では、そんなこと突然振られても
きっと萎縮してできなかったはず。。
自分で言うのもなんですが、、とっても成長した♪


ハイテンションで交流会を盛り上げてくれた鳥大、
Kさんに虐げられながらもハイレベルな
スタッフでハイレベルな講座を展開する岡大、
着実に、そして確実に毎年進化し続ける香大、
とっても素直で、とっても熱心な四学、
いくつもの逆境を乗り越えながら成長を続ける高知大、
講座でも遊びでも、皆を牽引する力を持った松大、
センスの良さと関西らしい明るさの同居した大阪市大、
いつもさりげなく驚かせてくれる島大、
最高のオープニングで一気にテンションをあげさせてくれた山大、
徳大、後期講座の中身にはホントに感心しました。
そして様々な場面でお世話になった職員の皆さん、

みんなありがとうございました!

5年後のまとめ研修では1000人参加している!?という
噂を是非聞かせてください!!
続きを読む
posted by NUMA at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

震災を伝えるということ

昨日は阪神大震災から12年でした。

朝5時46分。揺れに起こされた当時、報道も混乱し、
神戸の情報は全く流されていませんでした。大阪や京都の
少し崩れた塀や商品陳列が初期のテレビ映像でした。

次第に夜が開け、被害の実態が明らかになると、
それまで震度表示の地図の中、姫路と大阪の間にあるはずの
地図上に表示がなかった都市・神戸震度6が突然現れます。

その街の様子は、しばらく他の地域の人には想像すらできませんでした。



阪神大震災を伝える当時の映像をYouTubeから
期間限定で紹介します。
(この記事はしばらく後に削除します)

著作権うんぬん言われるYouTubeですが、
世界に伝えるべき映像がいくつもあがっています。
伝えるべきことを本気で伝えている映像。
その力はすさまじいものです。
大きな地震が発生したから研究が捗る・・・とか、
そんなこと絶対に言えません。考えることもできません。
続きを読む
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

取り込み中解除

普段、よほどのことがない限りIM(メッセ)は
取り込み中にすることがないんですが、
合計94時間取り込みました・・・。

昨日修論発表も終わり、無事解除となりましたー。

今回は発表の4日前のプレ発表で考察全部削除、
結果の総やり直し等々&図の作り直しを言われたので、
コンピュータは昼夜問わず4日間ずっとフル稼働。
人間も4日で睡眠時間計4+4+0+2のフル稼働でした。
キーボードの打ちすぎで手が痛くなるとか・・・w
メガネのかけすぎで鼻の上に痣ができるとか・・・w

遊びでも勉強でも徹夜はしない主義なのに、
徹夜してしまった。。。

でも、まだ論文の提出、プログラムの見直し&
実験(?)のやり直しがあります。。


こうしている間にも、入社前学習の
e-ラーニングがどんどん溜まっていきますww


続きを読む
posted by NUMA at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

デ○ク初公開!

昨日、家に帰っている途中、空を見上げると
オリオンの左肩でペテルギウスが赤く輝いていました。
冬の星空はきれいです。寒いけど。。

さて。
星空に癒されたところで
本日、修論のアブスト提出完了!

来週、発表。
月末、提出です。

続きを読む
posted by NUMA at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

正念場

苦しい時には、自分より
もっと不幸な男がいたことを考えよ。
ゴーギャン


1890年、ゴーギャンが生活に苦しんでいる
(借金かスランプかは忘れちゃったけど)時、
彼と共同生活もしたことがある友人のゴッホは
ピストル自殺を図っていたという。



修論発表まであと10日。そこそこやばい状況です。
だけど、大学に合格し、院に合格し、
修論に取り組めるということはとても幸せなこと。
合格できなかった人の思いを背負わないと申し訳ない。

がんばろう。


東大や京大と比べればレベルの差はあれ、
うちの大学にも来たくても来れなかった人が確かにいる。
勉強をし、単位をとれるチャンスを得ているという幸せ。
学部生もこれからテストシーズンですが頑張ってください。
posted by NUMA at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

年賀状紹介

今年、皆さんにお送りした年賀状です。3種類。
送り先よりも自分に向けてのメッセージを込めてますw

続きを読む
posted by NUMA at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

賀正(※音量注意)

明けましておめでとうございます。

1月1日全世界同時解禁のスパイダーマン3新予告編ですバッド(下向き矢印)


続きを読む
posted by NUMA at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

