2006年10月29日

就職したい会社

Yahoo!でたまたま広告をクリックしたら
東洋経済の「就職したい会社BEST300」が出た。

内定先の会社が85位でした。
失礼ながらこれは意外。

だって就活始めるまで知らなかったのだもの。。

どんなレベルかというと、、、
前の10位以内にはN○T西日本、コ○ミ、P&○・・・
後の10位以内には○芝、森○製菓、日○銀行・・・
さらに後の10位にはKD○Iや任○堂、アサ○ビール
ヤ○ハ、伊勢○、中央○版などが連なっていました。

ちなみに上位5位は、1位から順に
テレビ局のフ○テレビ。広告の○通。
飲料のサント○ー。航空の全○空。化粧品の資○堂。

常連ですねw。2位の会社は去年受けましたww

(伏字にする意味はないけど、
検索にかかりたくないので伏字でw)

これから就活が本格化する方々、
素敵な出会いがあることを祈ります♪


さて、明日から学会で名古屋行ってきます。
posted by NUMA at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ゼロ

↓最近行った店です。
大街道のバス停留所にあるローソンの上。
気にはなってたけど初めて行きました。

飲み屋街に近く、24時まで営業なので、
2次会をたまにはスウィーツというのもいいかも。
カラオケ、ボーリング、バー、梯子からチョイスじゃ芸がないよね。
男ばっかだと嫌だけど。。。



続きを読む
posted by NUMA at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

地下鉄(メトロ)に乗って

「地下鉄(メトロ)に乗って」
★★☆☆☆
(2006 ギャガ/松竹・Gyao試写会)

ラストは唖然。

「ALWAYS 三丁目の夕日」のような
ノスタルジックな映画ではない。
俳優の演技だけに助けられている映画。

誰にも共感できない。
映画の話が飛び飛びだからなのか?
原作ではしっかり描かれているのかもしれないが、
映画の物語は突飛な展開に驚かされる。

親を大切にするというメッセージでもなく、
禁断の愛・不倫が主題というわけでもなく、
昭和を懐かしむ・・・というわけでもなさそう。。
・・・いや、全部盛り込んでしまっただけ?


仮面ライダーレンゲル、堤さんの
お兄さん役ですが何気によくドラマなんかで見る。
posted by NUMA at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★☆☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

近況いろいろ

15日(日)は基本情報試験受けてました。

午後はC言語とアセンブラを選択w
C言語は初歩をやった程度。
アセンブラは勉強したことありません。
テストを受けながら、勉強しました。
まず、受からないでしょう。。

えと、
その後はく○の誕生会でいろいろやりました。
セーラー服姿の・・・を拝めました。


16日(月)・17日(火)は、
第2回働くスキル応援講座を開催。
講座の講師は上手くやれるのに、
プレゼン(前回参照)は上手くやれないのは何ででしょうねw

「働くスキル応援ブログ」開設したいな。
就活を含めて社会人基礎力全般についてのブログ。
就職後も続けられそうだし。。。
暇度に応じて検討します。。


基本情報の勉強のため、C言語を
使って作っていたプログラムが上手く走らないので、
結局Fortrunで作り直して、研究に使っています。


16日月曜日には、とうとう
口コミ情報共有サイト「ICaNa」を一般公開しました。
今月中に全国250件以上の
情報を集めるのが当面の目標です。
みなさん是非、ご利用・ご協力ください!!


てな感じが今週の前半の主な出来事でした。

中華台所 元帥 高砂店
愛媛県松山市高砂町3-2-20ライブタウン高砂 1F / 089-923-1299
もっと情報を見る(ICaNa)
posted by NUMA at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

続・プレゼン力

同じことを繰り返すわけにはいかないので、
今日はPowerPoint作りました。
5分で淡白なやつをw

おそらく昨日のブログを見ていた聴衆の1人、
進ちゃんから今日のは何点かと聞かれたので
65点くらい と答えました。

まぁ、そんな感じです。


<プレゼンに関する自己分析>
・即興プレゼンが苦手。
・うまく掴めると乗れるが、
 掴みに失敗するとテンパル傾向あり。
・PPTや配布資料などがあればいけるが、
 喋りのみだと失敗する率が高い。
・「えー」「あー」が多め。


以下、今日使ったスライドを一部載せてみる。
何について話したのか多分、意味不明ですがwスライドの一部
posted by NUMA at 02:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

プレゼン力のなさ

昨日、人前でしゃべらさせて頂きました。
自己評価 20/100 点で。
今日もあるので、今日は80点を目指そう。
といいつつ、何か特別に準備をする暇はない。
午前3時過ぎた。。。

posted by NUMA at 03:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

良いスライド

何かプレゼンの参考にできそうな
日本語プレゼンの動画はないかなと、
検索したら「Wii Preview」のサイトがかかった。

06年9月14日に行われた任天堂の
岩田社長によるプレゼンだ。
プレゼン自体も結構聞きやすいものなんだけど、
スライドがよかった。

高橋メソッドっぽいスライドもあり、
アニメーションを用いた先進的なスライドもあり、
無駄が極力省かれていて、
とても見やすいプレゼンスライド。

↓で見ることができます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/

顧客向けのプレゼンじゃないのにWiiが欲しくなったw
てか、Wiiすごい♪


ところで、ヒライケンジのネタって、
やっぱり高橋メソッドを意識しているのかな。。
と思ってググったら結構出たw
posted by NUMA at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

中秋

昨日は中秋の名月だったらしいですね。
中国の方々がパーティーしてました。
きれいな月を見ると、
「あー、あの辺は地殻が薄いな。」
と思ってしまいます。


今日は研究室の先輩が帰って来てたので、
夜はもつ鍋・まるしょうに。
もつ鍋はやっぱりまるしょう♪

<<ICaNa動作テスト>>
まるしょう
愛媛県松山市道後樋又 / 089-922-8369
もっと情報を見る(ICaNa)
posted by NUMA at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

内定式

昨日は内定式でした。
日帰り東京、疲れた。

いや、飛行機だからバスで行くより遥かに楽なんだけど、
羽田着いてから式の開始まで時間があったんで
無意味に浜松町から芝公園を抜けて
虎ノ門まで歩いたりしてたからw
新橋までのモノレール-JR連結切符を買ってしまったんで、
山手線代は無駄使い。

何だかんだで行ったことなかった
東京タワーを真下から見ることができました。


内定式後は、内定者で飲みをやるとか誘われてたんですが、
飛行機まで2時間しかないんで、そのまま羽田に向かいました。
(´・ω・`)ショボーン

同期になる予定の方々へ。
また次回、参加したいのでよろしくm(_ _)m
自己紹介サイトがスターウォーズだった人です。

<<ICaNa動作テスト>>
増上寺
東京都港区芝公園4-7-35 / 03-3432-1431
もっと情報を見る(ICaNa)

日本郵政公社 本社
東京都千代田区霞が関1-3-2 / 03-3504-4411
もっと情報を見る(ICaNa)

羽田空港(東京国際空港) 第2旅客ターミナル
東京都大田区 /
もっと情報を見る(ICaNa)
posted by NUMA at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働くということ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

熊本の日

9月30日は熊本の日。
ということで、何故か
伊予鉄市内電車がタダで乗り放題でしたw

kumamoto.jpg

なので、朝研究室に行った後で
ICaNa情報収集のために
市内電車で松山を巡りました。

いろいろ新しい発見もあったー♪
こんなのとか。

<<ICaNa動作テスト>>
庚申庵史跡庭園
愛媛県松山市味酒町2-6-7 / 089-915-2204
もっと情報を見る(ICaNa)
posted by NUMA at 02:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

