2006年08月29日

UDON

「UDON」
★★★☆☆

所詮うどんでしょ。こんな企画が通ったのも本広監督の
「踊る大捜査線」での実績のせいでしょと斜に構えて観た。
でも、意外にいけた。恐るべき、さぬきうどんw

心から笑えるシーンというのはそんなにないが、
プチプチした笑いはたくさんある。
俳優よりもむしろうどん屋のおばあちゃん達に癒される。
そして、香川の風景がまた懐かしい。

ただ、上映時間が長いのが気になる。
もう少しスパッとまとめて欲しかった。

この映画を観る前には、本広監督の前々作。
「サマー・タイムマシン・ブルース」をチェックしておこう。
単館系映画のため、あまり見ている人は少ないが、
事前に見ておくとニンマリしてしまうシーンが多々ある。
「UDON」を1.4倍楽しむためには必見。
posted by NUMA at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画感想 [★★★☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

スーパーマン リターンズ

「スーパーマン リターンズ」
★★★★☆
(2006 WB・鑑賞:衣山シネマサンシャイン5)

いやー。レベルが違う。
やはりスーパーマンにはバットマンやスパイダーマン、
ウルトラマンでさえ敵わないな。
映画の出来の話じゃないですよ。パワーの話。

これぞ21世紀型スーパーマンというべき映像と
ここまでスケールのでかいヒーローものということで
近年類似の作品がなく、斬新さにあふれていた。

オープニングの青い尾を引いてズームしてくるテロップも
懐かしさの中、スケールアップされていて感動。
テーマ曲もなんか壮大になってる気がした。
やっぱりジョン・ウィリアムズいい。

最近のヒーローものは、スパイダーマンに代表されるように
"苦悩"がクローズアップされることが多い。
その影響はこのスーパーマンにも見られるわけだが、
しかし、そこに焦点の中心がないところがいい。
昔懐かしというか、正義は正義というか、アメリカ的というか
実際そうなのだけど、嫌味がない。後味爽快な感覚を覚える。

劇場で見るべきです。
TVじゃスケール感が損なわれてしまう。
posted by NUMA at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★★☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

夜のドライブ

昨日と今日は愛大の院試でした。
4回生の皆さん、お疲れ様でした!!

夜、急に思い立って、
ドライブで今治まで行ってきましたw
急に誘われた皆様ご迷惑をおかけしました。
一緒に行った後輩が今治北高出身だったので、
今治北(左)と今治城(右)です♪

松山城のライトアップは22時で終わるのに
今治城は22時過ぎててもきれいでしたヽ(´ー`)ノ

imakita.jpg imabari_castle.jpg
posted by NUMA at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

バイバイ、プルート

冥王星が惑星じゃなくなりましたね。

冥王星に思い入れがあるわけではないけれど、
やっぱり地学に興味を持ったきっかけの1つは
天文なんで寂しい思いはあります。
今も半分地震、半分天文みたいなことやってるし。。
水金地火木・・・・なんて理科の教科書で習う前に
本読んで勝手に覚えてたからねw

個人的にはカロンと共に二重惑星あたりで
留めておいてほしかったけど。。。

惑星の定義によって冥王星が外され、
冥王星その他は矮惑星にまとめられたけど、
じゃあ矮惑星の定義は何なんだろうかw


IAU(国際天文学会)のサイトに繋がらない。。。
世界中からアクセスしてるから??


まぁ、過去に拘っていては
科学の発展はないでしょうからいいけどね。
ホルストの組曲「惑星」にはPlutoないし(当時、まだ未発見だから)。
posted by NUMA at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会ニュースの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ユナイテッド93

「ユナイテッド93」
★★★★★
(2006 ユニバーサル・鑑賞:衣山シネマサンシャイン)

2001年9月11日未明のニュースステーション。
テレビから流れるアメリカの映像は、
まるで映画を見ているようだった。


911事件で唯一、目的の建物に到達しなかった航空機。
ユナイテッド93便を描いた映画だ。
結末が分かっているだけに、はじめから悲しい。
しかし、悲しいだけではない。

観客がその場にいるかのように引き込まれる
ドキュメンタリータッチな演出からは、
管制の焦り、乗客の生きる思いを感じることができる。

この映画を見ている間は、
ビンラディンもブッシュも頭になかった。
テロとの戦いだと言われようが、
アメリカの自業自得だと言われようが、
テロで亡くなった多くの人にそれは関係ないことだ。


乗員乗客は全員亡くなっているので、
果たしてこの映画に描かれていることが
真実なのかどうかは誰にも分からない。
楽しい映画でもない。
後味のいい映画でもない。

でも、見るべきだとは思う。

特に、2001年9月11日、
それがフィクションであるかのように感じた人には。
posted by NUMA at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画感想 [★★★★★] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ガソリン

高すぎwwwwwwwww
なんとか燃費おさえなければ。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by NUMA at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ゲド戦記

なんだかんだで書きそびれていた。。


「ゲド戦記」
★★★★☆
(2006 東宝・鑑賞:衣山シネマサンシャイン1)

まじめ。

ジブリオリジナルな作品ではないし、
原作が大作なのであまりアレンジの仕様が
なかったのかもしれないけど、
最初から最後までまじめ。

悪い映画とは言えないが、
ファミリー向けとは決して言えない。
家族で見るならば「ブレイブストーリー」
いいアニメ映画を見るなら「時をかける少女」だろうか。
(「時をかける少女」は愛媛公開まだなんで見てないんですがw
大街道シネマサンシャインで9月末公開予定)

それでも、作品としての深みは
過去のジブリ作品と同様。
映画版ナルニア国物語よりはいいw
posted by NUMA at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画感想 [★★★☆☆] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

サマー

随分更新してなかった。。
この間、嬉しいことも辛いこともいろいろありました。

PCカンファレンスから帰ったら
今度はPCSの反省会と報告会・後援会のお知らせ会。
そしてお疲れ会でした。


その翌日から「地震学 夏の学校」に参加。
テーマはリアルタイム地震学。
8月から緊急地震速報の一部実用化も始まったから
このブログ読者(?)にも多少、親近感があるんかな。
地震が発生したら揺れが到達する数秒前に
知らせてくれるヤツね。

とりあえずHP作ったのは僕なんでリンク貼ってみる。
http://www.sci.ehime-u.ac.jp/ss2006/

世界的VIPを車に乗せて運転するのは、
肩がこります。事故ったらしゃれにならない。


で、初ユニバーサルスタジオジャパン!!
行き帰りの船は寝台♪
ホテルはビジネスじゃなくてUSJ隣のリゾートホテル♪
今年に入って10回以上大阪に通ってますが、
ちょっと奮発した旅はいつもと違う感じ。
就活中はあまり縁のなかったミナミや海遊館を回った後、
USJに1.5日滞在しました。

??????.jpgkaiyukan.jpg

←道頓堀 海遊館→

ディズ○ーリゾートほど、徹底した夢の国ではないですが、
(というところに気づくのは職業・就活病でしょうか?w)
プチ映画の国に来た気分で楽しかったです。

universal.jpghotel.jpg

←USJ ホテル→
posted by NUMA at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

PCカンファレンス

3日の働くスキル講座を終えた後、
4,5日とPCカンファレンスに行って来た。
場所は立命館大学。
専門以外の学会は初めてでドキドキ。

IMGP3360.jpg
↑オープンキャンパスのほうが目立ってますがw

中身を話すと長いんで、略。
お話を聞かせて頂いた方々、ありがとうございました!

まとめると、やっぱ出会いは重要。
そして、井の中の蛙はだめですね。

という感じ(ぉ

今年に入って京都・・・何度目だw

大学から近いと聞いたので金閣だけ観光して帰宅。。。
IMGP3371.jpg

タンパクですみませんm(_ _)m
posted by NUMA at 03:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | PCサポート活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

就活を楽しむためにetc

いろいろ溜まっていたこの3日間の出来事。


31日は三津の花火行きました。
やっぱり間近で見る花火は違うね☆


1日は
働くスキル応援講座@『就活を楽しむために』を開催。
去年にっしん中心にやっていた就職講座を
もうちょと掘り下げてみました。
参加者は・・・2名。
でも、おもろい3回生に出会えたんで
それだけでも、今回講座をやった甲斐があった♪
ちなみに、明日の2回目は事前登録が10名越えています。

職員さんの予想どおり、就活のサポートをされなくても
就活成功できそうなコミュニケーション力の高い3回生は来てくれて、
本当にサポートが必要な3回生は来てくれないっぽ。。
将来の格差社会が見え始めているようで怖い。。

イベントごとに積極的に参加するのは、就活成功の秘訣!!
引き籠ってたら絶対うまくいかないぞ!
いろいろチャレンジすることから始まるんだ!!
事前登録なしでもOKなんで、ちょっと勇気を出して参加してみよう☆


2日は県立中央病院で健康診断。
5時間以上かかった上、
領収書を会社名義で切ってくれなかったり、
「平成1年に小児科で受診されてるみたいですが、診察カードお持ちですか?」
みたいな・・・な質問されたり、、、
(そんなん持ってるわけないじゃん。)
逆にストレス溜まって、体に悪そうな健康診断でした。
posted by NUMA at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

